突然ですが、YoutubeでDIY好きな方が田舎に移住する動画をよく観ます。
調べてみると東伊豆町も移住の支援がありました。
何もなしで移住をするのではなく、支援制度など使えるものは使った方が良いと思います。
田舎ですので、虫など多いですが、DIYができる人はやりがいのある家がたくさん空き家で出てますので、是非、東伊豆町の移住・就労支援サイトをご参考にされてみてください。
【交付要件】
(3)から(7)は該当するものいずれか1つ
(1)移住元に関する要件
・移住する直前の10年間のうち通算5年以上、かつ、移住する直前に連続して1年以上、「東京23区内に在住していたこと」
・移住する直前の10年間のうち通算5年以上、かつ、移住する直前に連続して1年以上、「東京圏のうちの条件不利地域以外の地域に在住し、東京23区内へ通勤していたこと」
※東京23区内の大学等に進学し、東京23区内の企業等に就職した方は、通学期間も上記期間に加算可能です。
(2)移住先に関する要件
平成31年4月1日以降に東伊豆町に転入し、5年以上継続して居住する意思を有していること
(3)就業に関する要件
静岡県その他の都道府県が開設するマッチングサイトに掲載されている、移住・就業支援金の対象求人により就職していること。
※静岡県マッチングサイト「しずおか就職net」
※移住・就業支援金の対象法人として、登録を希望する法人はこちらをご覧ください。
※「しずおか就職net」に掲載されている求人であっても、上記の登録をし、移住・就業支援金の対象として掲載されている求人でなければ、本支援金の対象にはなりませんのでご注意ください。
(4)起業に関する要件
静岡県が実施する地域創成起業支援金の交付決定を受けている。
(5)専門人材に関する要件
内閣府地方創生推進室が実施するプロフェッショナル人材事業又は先導的人材
マッチング事業を利用して就業した者
(6)テレワークに関する要件
・自己の意思により移住した場合であって、移住元での業務を引き続き行うこと
・内閣府地方創生推進室が実施する、地方創生テレワーク交付金を活用した取組の中で、所属先企業等から当該住者に資金提供されていないこと。
(7)関係人口に関する要件
転入時に下記のいずれかに該当する50歳未満の者であって、町内事業所に正規
で就職した者
・お試し移住体験施設を利用した者
・直近5年間のうち3回以上ふるさと納税を行った者
・直近5年間のうち3回以上町が指定するシェアオフィスを利用した者
・東伊豆町立の小学校又は中学校を卒業した者
★上記の他にも要件があり、すべてを満たす必要があります。
詳細につきましては、下記ホームページの「移住・就業支援金の御案内」を参照してください。
https://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/bg/life/ent/3243.html
« 前の記事へ |
次の記事へ »